第20節の試合結果その2です。

クラブ・ブルッヘ 1-4 アンデルレヒト
cluand20151220_1




ベルギーサッカー界伝統の一戦、クラブ・ブルッヘ-アンデルレヒト戦。現在2位のクラブ・ブルッヘと、3位のアンデルレヒト。前節はスタンダール相手にいいところがなく負けたクルブと、ホームでオーステンデと引き分けたアンデルレヒトという、どうも波に乗り切れない両チームの対戦。

試合は、開始早々の5分に、アンデルレヒトが波状攻撃を仕掛け、左サイドのアチェンポンのクロスに、イタリア代表FWオカカが合わせて、アンデルレヒトが先制します。その後は、お互いが一進一退の展開になり、クルブもヴォセンとディアビにボールを集めてゴールを狙うものの、アンデルレヒトGKプロトの好セーブに阻まれます。

20分以降は沈黙ムードのアンデルレヒトだったが、35分に高い位置からデフールがインターセプトし、カウンターを仕掛けると、ペナルティエリア内まで侵入したオカカが後ろへ折り返すと、最後はデニス・プラートがダイレクトでミドルシュートを放ち、これがゴール左端に決まり、アンデルレヒトがリードを広げ、前半を0-2で折り返します。

後半は、58分にクルブが反撃を仕掛け、セットプレーのこぼれ球を拾い、ゴール前へ波状攻撃を仕掛けると、最後はオランダ人センターバックのデンスウィルが押し込んで、クルブが1点差に迫ります。更にショートカウンターで攻めるクルブは、64分にコロンビア代表FWイスキエルドが、決定機を迎えるが、アンデルレヒトGKプロトが1対1を止めて、同点ゴールを許しません。

79分、アンデルレヒトは、オカカのポストプレーからボールを受けた、マティアス・スアレスがゴール前へ抜けると、クルブDFエンゲルスが後ろから倒してしまい、アンデルレヒトにPKが与えられます。これをマティアス・スアレス自ら決めて、アンデルレヒトが3点目。更にアディショナルタイムには、プラートがオカカとのワンツーで抜けると、GKとの1対1を制し、アンデルレヒトが4点目。試合は4-1でアンデルレヒトがアウェーで勝利を納めています。

ウェステルロ 2-1 シャルルロア



OHルーヴェン 3-1 KVメヘレン