4ヶ月ぶりのジュピラープレーヤーズになってしまいました。
今回は、2011年度のゴールデンシューに輝いた、
アンデルレヒトのFWマティアス・スアレス。

9a1b957b.jpg


マティアス・スアレス Matias Suarez
生年月日 1988年5月9日(23歳)
国籍 アルゼンチン
出身地 コルドバ
身長 182cm
ポジション FW(CF、WG、セカンドトップ)
利き足 右
背番号 9

クラブ遍歴
2005-2008 ベルグラーノ(アルゼンチン)
2008- アンデルレヒト



2011年度のゴールデンシュー、マティアス・スアレス。
2008年にアルゼンチンのベルグラーノから移籍し、
4シーズン目にして、ようやくベルギーリーグのMVPになりました。

移籍当初から、才能の片鱗を見せていたものの、
昨シーズンまで所属していた、ルカク、ブスファの影に隠れ、
なかなかゴール数も思うように増えない時期がありました。
しかし、今シーズンからは、アンデルレヒトのエースに君臨。
ルカク、ブスファがいなくなったことが、
逆にスアレスを伸び伸びプレーさせることになったのか、
今シーズンは、ヨーロッパリーグで7ゴールと量産。

ポジションも、前半戦は主にセンターフォワード。
現在は、トップ下にポジションを移したが
ゴールとアシストを量産し、攻撃陣を引っ張っています。

持ち前の技術を生かした、ドリブル突破、
2列目からの鋭い飛び出し、そして強烈なミドルシュート。
クロスボールの精度も高く、サイドプレーヤーとしても順応。
2列目から前は、どのポジションでも使える万能性。
ゴール奪っても、アシストを演出しても良しと、
今やアンデルレヒトに欠かせぬ存在となっています。

現在は、アーセナルが熱視線を送っているが、
エヴァートン、バルセロナ、ユヴェントスも注目しているとか。
移籍金は1500万ユーロは必要と見られ、
今夏の移籍市場では、最も注目される存在になりそうです。