久々のジュピラープレーヤーズ。
今回は好調メヒェレンを支える、右SBシャヴィエル・チェン。

$rcsc.blog-シャヴィエル・チェン

シャヴィエル・チェン(陳昌源) Xavier Chen
生年月日 1983年10月5日(26歳)
国籍 ベルギー
出身地 サン・アガサ・ベルシェン
身長 174cm
ポジション DF(右サイドバック)
背番号 8

クラブ遍歴
1991-2003 アンデルレヒト・ユース
2003-2007 コルトライク
2007- メヒェレン

代表
2002 ベルギーU-21代表
2010- 台湾代表(?)


Xavier visit FA 夏維耶造訪台灣足協
アップロード者 ximasa. - 最新で最高のスポーツ動画を楽しみましょう。

得点王のヴォセン(ゲンク)にしようかと思ったが、
チェンも脚光を浴びているので、今回はこっち。
プレー動画が見つからないのが残念だが、
地味な右サイドバックなので、しょうがない。
だから、台湾に訪れた際の動画にしておいた。

チェンは、この名からイメージするように中国系。
それも、父は台湾人で、台湾にルーツを持つ、珍しい選手です。

父親が台湾人、母親がフランス人で、ブリュッセル生まれ。
国籍はベルギーで、アンデルレヒトユース出身。
U-19では、キャプテンも務めたこともあるが、
左膝を3度も故障していることもあってか、
シニアでのキャリアは、決して華やかなものでもなく、
下部リーグからのし上がってきました。

メヒェレンでは、不動の右サイドバック。
鋭いスライディングタックルと、運動量が特徴で、
地味だが仕事をきっちりとこなすタイプの選手。
守備に重視したサイドバックのため、攻撃力は低いが、
今シーズンは、クロスの精度は上げている模様。
好調を維持すれば、ベルギー代表にも選ばれる可能性があります。
トビーを右SBに使うくらいなら、チェンの方がマシです(苦笑)

代表チームでは、台湾から熱烈なラブコールを送られており、
本人もベルギー代表の道を閉ざすことを考慮に入れながらも、
台湾代表入りについては、真剣に考えるとのこと。
端正なルックスで、台湾ではすでに人気者になっているとか(笑)