今月2回目のジュピラープレーヤーズ。
2007年2月に初めてから、いよいよ50回目。
今回はアンデルレヒトの若武者デニス・プラートです。

60635469.jpg


デニス・プラート Dennis Plaet
生年月日 1994年5月14日(18歳)
国籍 ベルギー
出身地 ルーヴェン
身長 174cm
ポジション MF(トップ下)
利き足 右

クラブ遍歴
2011- アンデルレヒト





昨シーズンにトップデビューし、
今ではアンデルレヒトのトップ下に君臨する18歳の若者。
ヴァンサン・コンパニ、ロメル・ルカクなど輩出した、
アンデルレヒトのニュースターです。

トップデビューは、2011年の10月のロンメル戦。
初ゴールは、同じくベルギーカップのルペン・ボーム戦。
リーグ戦のデビューは11月のズルテ・ワレヘム戦で、
昨シーズンはリーグ戦7試合出場でした。

本格的に起用されだしたのは、
ヨン・ファンデンブロム監督が就任した今季から。
当初、サブメンバーとして、ベンチ入りしていたが、
第5節、地元のルーヴェンで、OHL戦で先発出場を果たします。
その後、しばらくはベンチスタートが続いたが、
第11節以降の6試合は全て先発出場。
10月30日のゲント戦で初ゴール、
その後の11月11日のクルブとのクラシケルで
6点目となるダメ押しゴールを挙げる活躍で、
第15節のMVPに選出されました。
チャンピオンズリーグでも、第3節から2試合先発で出場。
もはやアンデルレヒトの中心に台頭し、
怪我で離脱中のマティアス・スアレスに劣らぬ活躍で、
首位アンデルレヒトの原動力となっています。

ポジションはトップ下。
小刻みなドリブルとボールコントロールからの
柔らかいパスが得意な司令塔で、
両方の足から、鋭いシュートを放てる得点力も持っています。
まだまだ身体の線が細いものの、
ジュピラーリーグでは、テクニックと想像力で相手を凌駕。
18歳ですが、リーグ屈指のファンタジスタと評されています。

今では、リヴァプール、アーセナル、バルセロナが
このプラートに注目していると報道があがっています。
近年のベルギー代表は、プラートが得意とする
2列目の攻撃的なポジションの選手層が厚いために、
なかなか入っていくのが厳しい状況だが、
ベルギー国内では、現状で代表入りの呼び声も高く、
近々のベルギー代表入りも期待されています。