ジュピラーな人達、今回はリーグ最高の選手の一人、
アンデルレヒトのMFムバラク・ブスファ!

$rcsc.blog-ムバラク・ブスファ

ムバラク・ブスファ
生年月日 1984年8月15日
国籍 モロッコ
出身地 アムステルダム(オランダ)
身長 169cm
ポジション MF(攻撃的MF、左ウイング)
背番号 11

クラブ遍歴(ユース)
1996-2001 アヤックス(オランダ)
2001-2004 チェルシー(イングランド)

クラブ遍歴(プロ)
2004-2006 ゲント 57試合14ゴール
2006- アンデルレヒト

代表 モロッコ 15試合1ゴール

個人タイトル
ベルギーゴールデンシュー 2006
ベルギー最優秀選手 2006、2009
ベルギー最優秀若手選手 2006
ベルギー・ベスト・アフリカン・プレーヤー 2006、2009







スタンダールのヨヴァノヴィッチと並び、
ベルギーリーグ最高の外国人選手。
アンデルレヒトといえば、この人。ムバラク・ブスファ。

170cmに満たない小さな体だが
フィジカルコンタクトを低い重心でかわすタイプで、
強靭な足腰の強さを誇る、チャンスメーカーです。
小刻みながら、足元に吸い付くようなドリブルで切り込み、
鋭いスルーパスを出すのがブスファの仕事。

決定力も高く、先日のクルブ戦では、ロスタイムのラストワンプレーで、
左サイドを上手く切り込み、強烈なシュートを決めました。
めちゃくちゃ勝負強いです。

熱いハートの持ち主で、審判に食い下がり、
無駄な警告、退場を受けるのが、血の気の荒さが欠点だが、
ヴァシレフスキの負傷時に、涙を流しながら訴えるなど、
チームを大切にする、ナイスガイです。

フランス、イングランド、スペインのクラブから、
かなり注目されており、3年前から移籍の噂が上がっているが、
今季でアンデルレヒト4年目。
そろそろステップアップの時期かもしれませんが、
ブスファの内心はどう思っているのでしょうか?

他のリーグで活躍する姿も見たいが、
アンデルレヒトでも見続けたいものです。