今月4回目のジュピラーな人達。
今回は、ロケレンに所属する
コートジボワール代表正GKバリー・ブバカル・”コパ”

$rcsc.blog-コパ

バリー・ブバカル・コパ
Barry Boubacar "Copa"
生年月日 1979年12月30日
国籍 コートジボワール
出身地 アビジャン
身長 181cm
ポジション GK
背番号 30

クラブ遍歴
1999 ASECミモザ
2000-2003 レンヌ(フランス)
2003-2007 ベヴェレン
2007- ロケレン

代表
2000- コートジボワール代表 (39試合出場1ゴール)


今シーズンは、不振に陥り、出場機会を失っているので、
取り上げようと思っても、なかなかチャンスがありませんでした。
とりあえず、CANで正GKで出場しているので、
このタイミングで、コパを取り上げようと思います。

2003年にレンヌからベヴェレンへ移籍して以来、
7年間、ベルギーリーグで活躍しているGKで、
コートジボワール人だらけだった、かつてのベヴェレンでは、
先駆者として、若手のお手本となった、いい兄貴分でした。

かつてのベヴェレンは、アフリカ人らしく、
最終ラインもどんどん上げる、強気なチームでしたが、
ゴールマウスを驚異的な運動能力で、防いでいました。
2007年でベヴェレンは降格してしまったが、
ベルギーの他のクラブがこぞって獲得の意志を示すなど、
注目度が高い選手の一人でした。

その後、コパはロケレンを選びましたが、
2008ー09シーズンでは、最優秀GKにノミネート。
アフリカ人選手としては、初の快挙を成し遂げました。

今季は、ミスが多く、スタメンを外されていますが、
コートジボワール代表では、相変わらず正GKで活躍しており、
今回のCANで活躍すれば、他のクラブも目をつけるでしょう。